小鮎は安曇川が開く来週以降ということで
今回は正月に買ったショアジグタックルの試しキャストに海に出動です。

神戸の沖堤、 一番船上がりの一番迎えの予定で、いつもの渡船乗り場に向かいましたが、なんと、一番船の一時間近く前に着いたのに既に定員オーバー状況です。皆さん、ポーアイ沖に行く様ですが、相変らずポーアイ沖は人気です。

今回は試しキャストという事もあったので、足場の良いポーアイ沖に上がる予定にしてましたが、七防に変更しました。

5c042740.jpg
※朝一便 3時20分頃出船


9e698ae4.jpg
※七防の朝焼け

当日の潮
daf502ba.jpg
※10時上がりなので、マズメから潮が止まるまでに何とか掛けたい感じです。が朝も潮の動きは悪そう。

c0a82f5f.jpg
※本日の釣り座

で、結果は2バイト2バラシ(1ラインブレイク、1フック外れ)で、1匹も上げれずです。
多分、ラインブレイクはサワラだと思いますが、合わせを入れたタイミングでリーダーがやられました。
リーダーは25ポンドでしたが、ざらざらにされてましたんで入りどころがかなり悪かった様です。残念。
その少し後で一緒の船で上がった、お隣の方が(と言っても30m以上は空いてますが、笑)25ポンドで70センチほどのサワラを上げられました。
ん~お見事、しかし残念でした。
この時期、入れば大きい可能性があるので、流石にフックは太軸に変えてましたが、リーダーはそのまま、
まあ、入りどころが良くなかったんでしょうね。

フック外れはそんなに大きくないので何が食ったかは不明です。

潮が止まったので広いところで休憩してたら小一時間ほど寝てしまったようで
目が覚めたら9時前、迎えが来るまでジグを投げ続けて撃沈するのも美しいけど、
ボで帰るのもな~、という事でワームを投げて(情けない、笑)2匹ほどガシラを釣って本日終了。笑
bef9a09e.jpg
※1匹は22cm位、もう一匹はこのサイズ。完全にリリースサイズですね。すみません。余りにも獲物がないのでついクーラーに入れちゃいました。笑

さてさて、来週は安曇川解禁です。
いけるかどうかは鳴門の鯛の状況次第と言うことで、鯛の連絡待ちです。
が、まあ、 沢山釣れたとしても 、解禁時の混雑の中で釣るのは大変なので、
まだ先は長いですし安曇川は落ち着いてからでもええかな。

ついでに、リアユも申し込みましたが当選するかどうか?