年末・年始と嫁には忙しい思いをさせるので、嫁、娘と三人で
すこしのんびりしに一泊でだけのプチ旅行に。
行き先は久しぶりの四国です。
ゆっくり出かけて、初日は宿でのんびり。2日めは栗林公園の散策と、讃岐うどんを食べる程度の計画です。

一応、ライトタックルとルアーをウエストバックに詰め込んで積んでおきます。
(結局、残念ながら、竿は出しませんでした笑)

69cf9951.jpg

※昼は大鳴門橋近くの焼き牡蠣の店。店の前の湾で牡蠣の養殖をしているようです。鉄板にドバッと牡蠣を入れ、クレーンで大きな蓋を下ろし、15分ほど待ちます。
b92e4fb8.jpg

※焼き上がりです。食べ放題なんですが、牡蠣ばかりをそんなに食べられるものでもなく、3人でこの量を2回焼いてもらいストップしました。

「渦潮」
dba50cf0.jpg

※大鳴門橋の渦の道から。足元がガラスになっている所があって真上から鳴門の急潮を見ることが出来ます。以前、足元にいてる渦潮観光船には乗ったことがありますが上から見るのも、また違った感じで面白いです。

e7c81ce4.jpg

※部屋からの眺望。大鳴門橋と渦潮が見ることが出来ますが、それにしてもここの潮は激速。

be08eb8d.jpg

※2日目朝の大鳴門橋、写真はあいかわらず下手です。なんかピンが甘い。笑

34b32955.jpg

※朝も早くから急な流れを避けて釣り船が入ってきています。ちょっとうらやましい、けど釣りにくそうなとこ。海というより川ですね。笑。

「栗林公園」
b6985f73.jpg

※目的の栗林公園。手入れが本当に良く行き届いてます。紅葉も終わり見学者も少なくて、私的にはいい時期です。


ac63b6bb.jpg

※三大庭園はそれぞれ見所はあると思いますが、一番手入れされているように感じます。

「讃岐うどん」
becda35f.jpg

※讃岐うどん。先ずは、吉本食品。かけでいただきました。

d8fc88a0.jpg

うどん一屋。ぶっかけで。太くて腰があります。右は飯ダコの天ぷら。一度味を付けて煮たものを天ぷらにしているようです。なかなかいけます。


栗林公園も天気が良く人も少なくのんびり散策できましたし、讃岐うどんもうまかった、何より久しぶりに家族でのんびり出来た休日でした。

次週は今年最後の釣りになりそうですが、さてどうしようかな。