暇なので、たまにはちがう話題ということでベランダ園芸関連でも。

いつの間にかふえてきたベランダの植物から、まずはハーブを紹介。
ハーブは栽培数が多いので、今回は代表的なものを

4221d354-s
左 オレガノ 右 タイム
どちらも育てやすく、料理などの利用頻度が高い定番のハーブ。
オレガノはイタリア系料理、タイムは肉料理など

8b8068d9-s
イタリアンパセリ
ちょっと使いに便利なハーブ。イタリアンパセリっていうくらいなので
イタリア料理でよく使う定番。それ以外にも我が家は出番が多いハーブ。
ちょこちょこ摘み取られるのでなかなか増えないかわいそうなやつ



3dc6c6b8-s
チャイブ
まあ、洋風ネギみたなもん。サラダやドレッシングなど何でも可。
ねぎより香りはソフトなので日本人には違和感のないハーブかな?
葱坊主のような紫の花が咲けば鑑賞もOK



48eaa15b-s
レモンバーム
ぱっと見はミントの様なのにレモンの香りがする面白いハーブ。
我が家での用途はせいぜいハーブティくらい。



e757db12-s
セージ
説明不要の定番ハーブ


86e5f52b-s
ステビア
ちょっと変り種。ダイエット甘味料でも有名な甘いハーブ。
作ったことはないけど、煮出すと低カロリーなシロップができるらしい。
画像はGW明けごろのもの。現在はかなり大きく育っている。



ab047402-s
ラベンダー
説明不要の超定番。



924a1f67-s
ローズマリー
これも説明不要の超定番。



5a610477-s
ミント
もうかれこれ30年以上付き合っているハーブ。
ハーブの栽培を始めたきっかけがこのミント。
理由は栽培したフレッシュミントでミントジュレップを作る為。
いかにもな動機です(笑)。



f247791e-s
スイートフェンネル
あまり出番の少ない一鉢。


これ以外には
レモングラス
カモミール
バジル
ベイリーフ
鷹の爪
山椒
大葉
ミョウガ
等々も栽培します