例年は秋口に数回ハゼ釣りにいくのですが、今年はなんやかんやでなかなか釣りに行く時間が作れず、今年はハゼは行かれへんな~と諦めていたんですが、友人のクラッチさんから「土曜日行きますよ。」とお誘いの連絡を頂きました。
週末の予定を切り貼りして釣に行く時間を確保します。笑

淀川のハゼと言うと初夏から秋までの手軽な数釣りのターゲットなんですが、クラッチさんがこの時期、狙ってるのはデカハゼ、自己最長を目指して釣行されています。
詳細はクラッチさんのブログをご覧ください。

今回のハゼ釣りは極めてマニアックな釣りになりそうです。笑

とりあえず、こんな時期にハゼ釣りするのも初めてですし、夜釣りでハゼを狙うのも初めて。
初めて尽くしのハゼ釣りです。ワクワクします。どんな釣りになるのか楽しみです。


19時半に最寄のパーキングで合流して、二人でテクテク釣り場に移動します。ちょっと風が強いので、釣り難いかもなんですが、思ったほど寒くはありません。誰も居ません、我々二人だけ。貸切です。笑

IMG_4616
※こんな感じのところで竿を出します。絵面だけ見ると海のよう。


まずは、釣り方のポイントを教えていただき、仕掛けをいただき、「この辺が足場が良さそうですよ」と、何から何まで段取りいただき釣り開始です。笑
盛期の様な明確なあたりは出ず、居食いが中心だそうです。
「きた!」ではなく、「ん~?」であわすような感じなんでしょう、風が強く暗闇の中では、かすかなケミの明かりだけが頼りなんですが、目が悪い私はちょっと厳しい釣りでした。

なかなか、あたりが出ない中、隣で釣ってたクラッチさんが一匹掛けます。そうこうしてると私にも今シーズン初のハゼがかかります。ほんとご無沙汰です。笑
とりあえず1匹掛けたので後は少しずつ掛けて、何とかクラッチさんに離されないように頑張りましたがやはり経験の差ですね、追いつきませんでした。


楽しい時間を楽しんで、そろそろ終わりましょうかと言うことで最後にブログ用に釣果でも写そうとして、事件発覚、携帯がありません、多分どこかで落としたようです。

クラッチさんと移動した経路、釣りをした場所を探しますが見つかりません、おまけに私はいつもサイレントにしてるので電話を掛けていただいても音では見つけられません。
暫く探して見つからず諦めかけた時、携帯の探索機能が在ったよな~と言うことでクラッチさんの携帯をお借りしiCloud経由で(私の携帯はiPhoneです)検索してみると近くに在ると案内が出ます、
で、アラームを鳴らすと音が聞こえてきます。

あ~ あそこにある! ほんと助かりました。笑

クラッチさん、携帯探しで予定より帰る時間が遅くなってごめんなさい。
ほんとうに、ありがとうございました。見つかってよかった~。笑



本日の釣果

IMG_4618
※私の釣果 8匹 ほぼ20cm前後 最大サイズは 23.4cmが2匹

IMG_4617
※クラッチさんの釣果 10匹

10匹 対 8匹、初めての夜釣りの割には善戦した方です。笑

IMG_4622
※本日の釣果、クラッチさんの分もいただきました。笑


ハゼのカラスミ
今回、まあまあなサイズのハゼが釣れたので(大小はありましたが半数は真子を持っていました)、以前から作ってみたかった、ハゼのカラスミを作ってみました(まだ、作成中です)
IMG_4625
※作成中のハゼのカラスミ、正月に酒の肴にする予定。笑


本日のお酒

IMG_4628
※群馬の知人から届いた 群馬泉 と 巌 あまり関西では見ない群馬の地酒です。

IMG_4626
※ハゼの肝の煮付け

IMG_4627
※久しぶりのハゼの刺身。刺身も肝の煮付けも、淀川の味がします。笑

ハゼ釣りと携帯探しとクラッチさんには大変お世話になりました。次はメバルで勝負しましょう。笑